カテゴリ:Cafe "Akameeso"( 11 )

ちょっと、週末忙しいので、オフ会を企画ってのではないのですが

熱気球の撮影に興味がある方がいるようなので

一応お知らせです。

スケジュール
9月15日(土)~17日(月・祝日)


ちょっと週末天候が悪そうなので、青空に気球は微妙かもしれないのですが
興味があって、スケジュールがあいている人がいたら是非行ってみてください
意外と面白いと思います(^o^)

詳しくは、オフィシャルHPにどうぞ
http://www.suzukaballoon.com/


以上、覚羅でした(:3」∠)
[PR]
by misophotographers | 2012-09-13 23:01 | Cafe "Akameeso"
諸所の事情により勝手ながら退会させていただきます。

これからも皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2011年7月2日 ぴーたん
[PR]
by misophotographers | 2011-07-02 22:14 | Cafe "Akameeso"
東西の写真家の皆さんが集まる写真オフ会「レイノカイ」が、今年7月に名古屋で開催されることになりました。

ぜひたくさんの方に参加していただきたいと思い、この場をお借りしてご紹介させていただきます。

開催日:7/23(土)
時間:昼の部 13時~17時
    夜の部 18時~20時

開催場所はまだ未定です。

レイノカイとは。
http://sahelnet.org/reinokai/


詳細は、掲示板をご覧になってください。

参加希望の方は、幹事さんまでご連絡お願いします。

By ぴーたん
[PR]
by misophotographers | 2011-06-03 10:16 | Cafe "Akameeso"
星烏でっす!
Cafe "Akameeso" に相応しいお題として、コーシー(関東風)で現像してみようかと。

インスタントコーヒー現像、総本山は下記URLです(多分)。
 http://caffenol.blogspot.com/
そこにレシピが載っていました。
 http://caffenol.blogspot.com/2010/08/recipes.html

まぁ要はインスタントコーヒーと炭酸ソーダビタミンC、調味料として臭化カリ で現像しちまえ。 と。


安上がりなメソッドに全く抵抗力の無いワテクシとしちゃ見逃すわけには参りませぬ。
早速我が家を探索するに、ビタミンC(アスコルビン酸)と重曹、インスタントコーヒーが出てきました。
残る臭化カリをヨドバシの現像薬剤コーナーで捕獲してコンプリート。

ビギナーとしちゃ一般的な撹拌法からイクべきなのですが、前々からやってみたかった静止現像。
無謀を身上とする私はコレからいってみました。

レシピは Caffenol-C-L、70分の静止現像です。

炭酸ソーダとは、重曹を焼いて二酸化炭素と水を分離すれば作れます。
しかるに、今回は水溶液を作るのだから重曹のままで良かろう。 って考える辺りも無謀。

炭酸ソーダの重量を重曹で置き換え現像液を溶解。 現像に入りました。

で、結果は... 全くの素抜けフィルムが出てきました! orz
要は未現像フィルムに定着液を喰らわせた状態。
フィルム上下の銘柄や枚数やらのテキストまでそっくり素抜け。 腰が砕けました。 ^^;


青い顔して本家サイトを流離うと、「無水ソーダの性状が重要」 ってな記述が見えます。

試しに使用した重曹をフライパンで炒ってみると、10g だった物が 6.3g まで目減りしてしまいました!
実に40%近くが H2O その他で失われています。
これではレシピも何もあったモノじゃない? 原因はこれかな?

翌日、嫌ってほど炒った重曹で Caffenol-C-H (通常撹拌) に再チャレンジ。
何とか得られた画像がコレです。
YOKOHAMA Chinatown St.

コントラストがキツく粒子も荒れており、巷間言われる Caffenol-C の美点は引き出せてないと思われます。
それでも、環境にも優しく何より安上がり、こんな材料で現像できただけで大満足です。

次は静止現像にリベンジだ~~! ^^
[PR]
by misophotographers | 2010-09-20 14:15 | Cafe "Akameeso"
取り敢えず、サクっと作ってみました。 ^^

最短近く
Strap-04

通常使用時
Strap-05

仕組み
下図右上の "Wire line" ってのが、茶色の肩当ての内部に仕舞われた余剰ワイヤーの状態を示します。
肩当ての両端にリベット止めされている部品がワイヤーのワンウェイで、ワイヤー出口の出っ張り部分を
押してやるとワイヤーがフリーになり、離すとロックされます。 よく額縁を吊ったりしてるアレです。
出っ張りを押しながらワイヤーを押し込んでやると、肩当て部分に巻き込まれて仕舞われる って仕組み。
Strap-03

ステンレスワイヤーの直径は 1.0mm。 関連部品も含め、静荷重で 8Kg まで耐えます。
まだ出来たばかりで撮りに出ていませんが、手元周りがしなやかでナカナカ具合が良さそうですよ? ^^v

ワンウェイを専用品で起こすと、もっともっとスマートになります。
ストラップを簡単に外す仕組みも仕込んだのですが、これはイマ三ぐらいの出来。 要再検討です。
[PR]
by misophotographers | 2010-09-07 17:44 | Cafe "Akameeso"
星烏でっす!
突然ですが、市販ストラップが気に食わない!と思いませんか?

ワタシ個人が気に食わないポイントを列挙するに、

1.カメラ本体への取付け部がウザい
  獲物を見つけたら可及的速やかに構えたいのであるが、取付け部周りがモサモサしているお陰で
  シャッターボタンへ伸ばす指が一瞬遅れる。 縦位置に構えなおした時、ストラップが視野を邪魔する。
  空気のように存在感が無いのが理想なのである。

2.長さの調節がメンドー
  夏と冬では違うのだし、荷の具合、行動パターンでも違うのである。
  例えば、山登りなどで提げて行動する場合、歩行中はできるだけ短くいて欲しい。
  一々バックルなんぞ緩めてエッチラオッチラ調整などしていられない。

3.簡単に外れない
  メンテナンスの時、布団に入ってナデナデする時 ^^; 、ストラップが邪魔なのである。
  サクっと外して無かった事にしたいのだが、市販品はそうはいかない。

4.何本も買っていられるか!
  カメラごとに買ってたら大変な散財である。 一体何台持ってると思うんだ! ^^;
  第一、複数台を持って出るとき、台数分のストラップがバック内でトグロを巻いてるなんてゾッとする。

ってなワケで、Myストラップ自作作戦を発動したのであります。
果たして上記悶々の全てをクリアする物は作れるのでありませうか。

写真は、工作第一弾としてチョン切られた退役通勤バックの肩掛けストラップ。
一番外で、両端にステンワッシャーを接着されてしまった部分が肩当てになる予定であります。

皆様におかれましても、「私はストラップのココが不満だ!」 ってなコメントを頂けると参考になります。
f0214599_19473618.jpg

[PR]
by misophotographers | 2010-09-05 19:59 | Cafe "Akameeso"
f0214599_5573097.jpg
前のエントリーを立ち上げた時に「やってみてぇ〜!うにゃ〜ん!」と、衝動に駆られて、ねぇ。
あり?どこかで見たことある!って方はこちらへ
なんか似ている、どこか違う‥?
にゃはは。


f0214599_558910.jpg

味噌煮込みうどんの豆味噌色タイプも。
モチーフは人魚じゃなくて、「漢」をイメージしたライオンにしてみました。
見えない?‥、ははは。最初は猫招きで作ろうと描いておりましたから、そのなごりで、足が猫っぽくなっております。猫好きがライオンを描けばこんなになりますとも、ハイ。
ああ、疲れた。
コーヒーでも飲も〜っと♪
[PR]
by misophotographers | 2010-05-31 06:03 | Cafe "Akameeso"



おはようございます。雨の横須賀からご挨拶申し上げます。

最近レンズファインダーカメラを譲っていただいて以来、3本ほど撮影・現像しました。
それを同時にCDにしてもらおうと考えていたのですが、およそ500円ほど
かかるというので、これから先フィルムで写真を撮っていこうと
考えるとスキャナーを購入したほうがいいと手に入れたわけですが…



f0214599_14124247.jpg



これは先日こちらにも投稿いたしました
東京都大田区の池上梅園での一枚です。
(コマずれしているのはご愛嬌として)
見るとかなりの量のホコリがついてしまっています。
スキャニングをする前にブロワーなどで
ホコリを払っているのですが、
どうしても払いきれていないときがあります。

スキャナーも電気製品、
静電気の発生などでホコリがつかないように
するには難しいと思いますが、
ホコリ取りにはこんなものがいいよなんて
オススメがございましたら
教えてください!

よろしくお願いします。





皆様、よい週末をお過ごしください♪
[PR]
by misophotographers | 2010-03-06 14:39 | Cafe "Akameeso"
えっと、黒顔羊です。
初心者のための、「写真の撮り方講座」ってなカテゴリーを作ってみようかな、と思ってますが、いかがなもんでしょうか。

全味協、どんなカメラでも使いこなす廃人級の猛者もいれば、まだ初心者の方もいます。
なので、猛者レベルの協会員合作で、初心者のための講座を開催すると役に立つかな~、と思ったりします。
自分のブログでやってみようかと思いましたが、せっかくこんだけ協会員がいますから、リレー形式で書いてもおもしろいんじゃないでしょうか。^^

●良い構図、良くない構図、面白い構図、エキセントリックな構図とは・・・
●絞りやシャッタースピードで写真がどのように変るか・・・
●露出補正ってどういう効果があるのか・・・
●ホワイトバランスを変えるとどうなるのか・・・
●フィルムの入れ方、選び方
●単体露出計の使い方
●体感露出の会得法
●フィルムスキャンの方法
●フォトレタッチの基本

などなど、いろいろありますね~。^^
[PR]
by misophotographers | 2010-02-16 00:44 | Cafe "Akameeso"
全味協メンバー登録、順調に進んでいるようですね。^^
せっかくメンバーが増えてきていますので、それぞれの協会員が気に入ったお店、カフェ、レストラン、撮影スポットなどを紹介していくカテゴリーを設けようか、と思っています。

全味協、愛知県が中心ですが、会員は日本全国および海外まで広がりそうです。
なので、このカテゴリーが充実してくると、旅行に行くときのガイドブック代わりにもなる・・・なははは。^^v
「撮影していて面白い場所」って、一般的なガイドブックに載っている場所は人が溢れてたりしますから、ちーと敬遠しますよね~。

どうでしょうかね、このアイデア・・・もっと楽しい企画があれば、お聞かせください。^^

by 黒顔羊
[PR]
by misophotographers | 2010-02-15 15:16 | Cafe "Akameeso"