カテゴリ:全味協日記( 5 )

星烏です。 ^^

アムゼルさんと黒顔羊殿の flickr における遣り取りからヒントを得て検証したことの備忘録。

経緯
 アムゼルさんは以前から flickr に上げた写真のリンクをミソニコへ貼って投稿としている。
 利点 : excite の容量を食い潰さない。
 欠点 : ストレートにリンク URL を貼ると、横幅の選択肢が 1024 pixel か 500 pixel であり、500 ではチト小さい。

検証
 flickr でリンク URL として提示されるコードの中に、画像サイズを指定している部分がある。
 例 : width="1024" height="675"
 これをミソニコ推奨 横サイズ 660 pixel に変換するには、縦サイズを下記のように計算する。
 計算例 : 660 / 1024 * 675 ≒ 435
 以上の結果より、リンク URL の当該部分を下記のように変更したリンクをミソニコの投稿に使う。
 URL 例 : width="660" height="435"

ビックリ!
 今までミソニコ推奨の 横 660 pixel を疑わずに上げていたが、ワタシのノートPCの解像度 1024 x 768 (XGA)
 では横がチビッと切れていた! 気づかなかった~~ ^^;

って事で、再検証
 XGA で 100% 表示させられる横幅は、現在のミソニコ・デザインでは 640 pixel である。 (FireFox の場合)
 しかし flickr などの外部リンクを貼ると、リンク枠として左右 各 2 pixel 計 4 pixel が食われる。
 よって、外部リンクの適正横幅は 636 pixel であるようだ。

 追記 : HTML中に border="0" を入れるとリンク枠を消せる。 その場合は横幅 640 pixel でOK♪

 636 / 1024 * 675 ≒ 419 (width="636" height="419") 又は
 640 / 1024 * 675 ≒ 422 (width="640" height="422" border="0")
 下の画像は、こうやって flickr からのリンクで表示させており、excite の画像容量は消費してない(筈)。

やる気? ニャいね (きっぱり)

以上、多少メンドーだが、現在はミソニコに上げるファイルを別途作成しており、それに比べれば楽なのかも知れない。
欠点として、画像の縮小をブラウザ任せにしてしまう事による弊害が考えられるが、今のところ良いか。 と。
ワタシは当面コレでいってみようかと思ふのですが、問題があったらご指摘下さい。 ^^

いじょ
[PR]
by misophotographers | 2010-05-19 14:10 | 全味協日記
あ”~~~~
なんだか Pentacon Six が欲しくなってきたぞ~~?

やっばいなぁ.....
誰か止めてくれないかな~~

ドツボ が大口あけて待っているのを分かってて、避けられない大人ってヤダなぁ...


あ... 星烏です。
いや、独り言です。 お構いなく。 ^^;

定期的に発症するんです。 orz
[PR]
by misophotographers | 2010-04-01 23:38 | 全味協日記
ストポーのメッカといえば原宿・表参道。表参道にはこんなお洒落なコスメのお店があります。(写真) 
中のポートレイトは時々変るのですが、このお店はとてもフォトジェニック。中で働いているメイクアシスタントの方々もとても美しいので、本当は彼女達を撮りたい位です。

ストポー・・・・もうかれこれ1年になりますね。写真のクオリティーのレベルアップはなかなかスローですが、楽しいこと(70%)、怖いこと(1%)、悲しいこと(29%)・・・・色々ありました。 ストポーについて Domus Mea では呟かないことをこちらで日記(不定期)にしてみようと思います。

【声掛け】

どうやって声を掛けるのか・・・これが皆さんの一番興味関心のあるところだと思います。僕自身も色々と試行錯誤をしてきました。僕の場合次のせりふが決まり文句になり落ち着きました。

写真家:『すみません。ストリートポートレイトというコンセプトで写真を撮っています。短い時間で結構なんですが、モデルをお願いできないでしょうか?』
被写体:『何に使う写真ですか?』
写真家:『ブログに掲載する作品を撮っています。作風はこんな感じです。』
     ・・・・ここでiPodに入れたサンプル写真を見せます。ここまで話を聞いてくれたら50%の確立で
        OKを頂けますが、サンプル作品までみてから「あ、時間がないので。」とか言われると少し
        凹みます。
被写体:『へぇ~。少しなら・・・。』

ポイントは写真家が何をしたいのかを短時間で明確に伝えることと、相手に安心感を与えるために出来上がりの写真のイメージを見せてあげることです。また、話をするときには必ず相手の眼を見て話をします。自信のない話し方をしては駄目。相手にプロ或いはプロを目指している人かもと思わせるような堂々とした話し方をしないといけません。

外人さんをターゲットにする時はこんな感じです。日本語が少しでもできる人には日本語での依頼でOKです。でも難しそうな場合は英語に切り替えましょう。

写真家: Excuse me. Do you speak English?
被写体: Yes.
写真家: I am an amateur photographer, taking pictures of young people around here.
My concept of art is Street Portrait. I have a web site for the pictures. Would you be my model for now for just 3 minutes or maybe just 5?
被写体: OK... can I get your card?
写真家: Sure. I have one.

外人さんの方が最初に名刺を要求してくる確率が高いです。日本人でも最初にブログのカードを渡してあげるだけで安心してくれる人が多いです。撮影の前に渡すのと、撮影の後に渡すのではモデルさんの笑顔のクオリティーが違ってきます。少しでも安心してもらえるという点ではモデルさんに先に渡してあげる方がベターです。
f0214599_4501038.jpg

[PR]
by misophotographers | 2010-02-28 04:50 | 全味協日記
f0214599_2044422.jpg黒顔羊です。
昨日、予告がありましたように、本日大高緑地公園に梅見に行ってきました。
lavieさん、ぴーたんさん、しるべくん、例によって楽しい時間をどうもありがとうございました。

今年はちょっと遅めなのか、まだ7部咲き・・・多分、この週末ぐらいが見ごろではないでしょうか。

f0214599_20442175.jpg


f0214599_2045636.jpg梅見の後、近くのカフェ、「鬱花」さんへ・・・
全味協のカフェ鑑定人、lavieさんの選択は例によってパーフェクト、陰鬱な名前とは裏腹に、実に居心地の良いカフェでした。^^
このほかの写真、私のデジタル写真ブログにて公開しております。


f0214599_2046950.jpg


f0214599_20462597.jpg


f0214599_20482397.jpg




ここからは、lavieがお送りいたします^^ブログとは違った写真をのせますね。^^
f0214599_23224348.jpg


f0214599_23231325.jpg


f0214599_23233191.jpg



梅園の全貌でございます by sirube

f0214599_9335988.jpg

[PR]
by misophotographers | 2010-02-18 20:50 | 全味協日記
黒顔羊です。
ブログらしく、日記のカテゴリを作りました。
協会員なら、だれでも書けます。テーマは何でもよしです。

冗談で始めた全味協のブログですが、開設一週間も経たないうちに協会員数が22名になりました。
みなさん、好きですね~。^^;
会員の分布も、愛知県が多いのは当然として、首都圏、関西圏、欧州まで広がってます・・・あはは。^^;

2月度フォトコンテストの締め切りはまだ当分先ですので、投稿写真はまだ多くないですが、力のこもった写真がすでに投稿されており、頼もしい限りです。^^
締め切り間近になったら、どうなるのかな~、楽しみです~。^^v
[PR]
by misophotographers | 2010-02-17 15:50 | 全味協日記