f0214599_2054544.jpg

バッコーン、とシャッターを切る瞬間。

Panasonic LUMIX GF2
G 14mm F2.5 ASPH.
[PR]
f0214599_20504897.jpg

横浜港、何よりも好きなもの♪

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
400TX
[PR]


お相手はF2

LUMIX GF2
G14mm/f2.5
[PR]
f0214599_20541926.jpg

春のように暖かな日中、こんな日のネコとの散歩は
大好き!、さ。

>>>駐車場にて
>>>NATURA BLACK F1.9
>>>Kodak Super Gold400
>>>MINOLTA DiMARGE Scan Elite 5400
[PR]
f0214599_20464934.jpg

幸せなことを考えていたら、昔の何気ない日常を思い浮かべた。
その時は幸せなんて実感は無かったけれど、今思えば
幸せだったんだろうと感じる。今も、未来の私からすれば
十分に幸せなのかも知れない、とか思えた。
「しあわせなこと」は、すべて自分自身の心(記憶)の中に‥
でも、
これぢゃ「ネコ注入〜♪」だよね。
足も上げれば良かったのか?
ちゅーか、
最初からこれがやりたかった、のだ!
ひゃっひゃ。

>>>工場にて
>>>Canon EOS KissX2
>>>TAMRON SP AF SP17-50mm F/2.8 XR Di II VC
[PR]
f0214599_16553730.jpg

"My FAVOURITE THINGS"はいっぱいあるので絞り込むのがなかなか大変です。
でも・・・最近はやっぱり錆モノ写真ですねえ。^^;

愛知県日進市にて
Pentax 645
Fujicolor Reala Ace 100
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with 67/645 Adapter
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
f0214599_1647224.jpg

幸せなこと・・・う~ん、フィルムの手持在庫が豊富にあるときは幸せな気分になれます。^^
ここに写っている中でレアモノは何と言っても販売中止になってしまった120判のNeopan 400 Prestoでしょう。
先日のオフ会の際に、いけみさんにいただきました。^^v
いけみさん、たくさんフィルムをいただいてしまい、ありがとうね~♪

寒い間は撮影に出かけるのが億劫になっていましたが、明日からいよいよ3月です。
気合を入れて撮影にいかなくては~♪

愛知県みよし市にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
[PR]
f0214599_1556175.jpg



お酒とおつまみと楽しい会話・・・・・・・ですね


NIKON F80 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
NEOPAN 1600 Super PRESTO
[PR]
f0214599_1548538.jpg



生まれ育った福井の敦賀

年に何度か帰りますがいつも海を見に行きます

去年帰った時の蔵出しでーす m(_ _)m


NIKON D90 / TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di & PL
[PR]


そのまんまです。

OLYMPUS PEN-EE
AGAFA VISTA400
[PR]
f0214599_11342255.jpg

PENTAX K200D + SIGMA 18-50mmF2.8
[PR]
パシフィコ横浜で開催されたカメラ関係企業主催の総合展示会CP+2011に行ってきました。
よく考えたら関東OFF会にすればよかったかもしれませんね。皆さんに声がけしないで御免なさい。

今年のお目当てはハービー山口さんのポートレイト講座。一言で言うと写真にどういう思いを込めるかという精神性が自分の写真スタイルを決めますっていうお話。最近の写真集HOPEを持って聴講。講演後に一番お気に入りの写真の載ったページにサインをして頂きました。僕は森谷修さんとハービー山口さんのファンですから、今回はサイン欲しさに頑張りました。

この写真は去年もCP+のタムロンブースでポートレイト講座をしていた魚住誠一先生と3年越しでパートナーをしている石井寛子さん。元レースクイーン&グラビアモデルです。やや露出オーバーですが、背景のうるさいものを消し去るために大型ストロボが光るタイミングに合わせて撮ってみました。殆ど偶然に近い産物ですが、僕はやっぱり綺麗な人を撮っている時が一番楽しいですね。という訳でF5.6の暗い望遠レンズで頑張ってみました。周りの皆さんは200mmxF2.8とか、85mmxF1.2とか凄いレンズばかりでしたが・・・・彼女はずっと僕の3メートル先でしたが、写真に撮ると距離がぐっと縮まるような気がするのは僕だけでしょうか?
f0214599_21314271.jpg

[PR]
旅行に出かけていたので遅くなってしまってすみませんでした。

たくさんの方に投票していただき本当にありがとうございました。何気に投稿した写真なのにこんなに票をいただけるとは思っていなかったので、とても驚いています。

2月度のお題なんですが、

「しあわせなこと」

はいかがでしょうか。

寒くて悲しくなってしまう今の季節、何か幸せなことを見つけて心をほっこりさせるのも楽しいかなって思います。^^

どうぞよろしくお願いします。m(._.)m
[PR]
ご評価いただきまして、ありがとうございます。
写真としては邪道ながら、モデルの魅力ですね。
今宵はおいしいゴハンを少し多めにあげようと思います。



2月のお題は

「FAVORITE(フェイバリット)」

といたします。

冬将軍が来日して、なかなか外出し難い時期ですのでインドア派の皆様も
大好きなものの写真を是非、ご披露ください。

Eight
[PR]
2011年度 1月度フィルム写真のテーマ部門、<暖かい>の優勝者が決定しました~。

#030 Eight<あたたかい>「炊飯ジャーの上」です、Eightさん、おめでとうございます。
大きな拍手をお受け取りください~、パチパチパチ~♪

それではEightさん、2月度のフィルム部門の「お題」決定をよろしくお願いいたします~。

応募するときには、「2011年度2月度フィルム写真テーマ部門」というタグを入れておいてくださいね。
入ってないと集計にカウントされません。^^


by 事務局長
[PR]
2011年度1月度デジタル写真のテーマ部門、「寒い」 の優勝者が決定しました~。

#017 ぴーたん <寒> 「雪降る馬籠宿」です。^^
ぴーたんさん、おめでとうございます、大きな拍手をお受け取りください~、パチパチパチ~♪

それでは、ぴーたんさん、2月度のお題の決定をよろしくお願いいたします。

応募するときには、「2011年度2月度デジタル写真テーマ部門」というタグを入れておいてくださいね。
入ってないと集計にカウントされません。^^

by 事務局長
[PR]
かねてから話題に上がっていた、豊川・豊橋方面のオフ会を行うことになりました。
全味協東三河支部のいけみさんが考えてくれたプランは、こんな感じです。

まずは、豊川稲荷でお狐様の撮影、そして小坂井町の菟足(うたり)神社の撮影。
このうたり神社、「兎の足」という意味で、今年の干支のウサギさんの巨大なはりぼてが奉納されております。

また、B級グルメの食べ歩きと言うプランもあります。
たとえば、昨年のB級グルメグランプリに初出場で6位と健闘した「豊川いなり寿司」や、豊川うどん組合で押している「豊川いなりうどん」、「おきつねバーガー」と言うものもあります。
そして隣町、豊橋には知名度上昇中の「豊橋カレーうどん」があります。 このカレーうどん、一食で二度美味しいといわれてるもので、丼の底の方にとろろご飯をよそい、その上からカレーうどんが盛りつけられているというシロモノです。

さて、実施日程は下記の通りです。

●日時: 2011年2月13日(日曜日) 午前10時より (途中参加ウェルカムです)
●集合場所: いけみさんのご自宅(広い駐車場有) 電車で来る方には、最寄り駅にてピックアップします。
●詳細は追って告知します。

参加希望の方は、コメント欄への記入をよろしくお願いいたします。

by 全味協事務局長 黒顔羊


================================
交通アクセス

〈最寄りの駅〉
◆名鉄豊川線 / 稲荷口駅
◆JR飯田線 / 牛久保駅
電車で来られる方は、メールもしくは
電話をしていただければ迎えに行きます。

〈自動車〉
東名高速道路 豊川ICから10分程度。
途中、道に迷えばレスキューに参ります。

〈自家用飛行機、ヘリ〉
ヘリポートなどの設備はございませんので、
ご遠慮いただくことがあるかも知れません。
パラシュートで勝手に降下されても、迷惑なので
捜索隊などは派遣しません。自力で辿り着いてください(笑)

〈匍匐前進〉
集合時刻に遅れないように、数日前から頑張ってください。
幸いにも、クリーニング屋をしておりまして
ドロで汚れた衣類は私が責任を持って洗濯しますから、ご安心を。
ファイト!(^_^)

※ 参加者には集合場所の住所、電話、メルアドをお知らせします。
  下記のアドレスにメールしていただければ折り返し返信いたします。
  AJMPA@neko.milk.tc
================================

時間があれば予定の間に‥

■即席にゃんこカフェ
当日、皆さんが揃うまで、弊社工場をカフェがわりにして、と言っても
お茶かコーヒーくらいしかでませんけど(笑)、
メイ、ナノ、ゴロちゃんの自由撮影会をします。
猫達の機嫌が悪く、工場に出てこない時は、私が
ネコダンスを披露しますので、撮っていただいてもかまいません。
うそうそ(^_^;

■プロフェッサー黒顔羊写真教室
即席にゃんこカフェで、
「白い猫に合わせると、黒猫が黒潰れ、黒猫に合わせると
白猫が白飛び、どうしたらいいの? 教えてせんせー!」
状態となることは必至。なので、
“最大明暗部が存在する被写体の露出概論”なる
黒顔羊さんの講義もご用意してあります?(笑)

■豊橋公会堂と路面電車
天気が良ければ、とてもフォトジェニックな場所。
広角で全景を撮るもよし、望遠で切り取るもよし、
個々の撮影手法にあった撮り方ができる建物で、
写真好きにはたまらないはずです(^_^)
ちょうど接する通りには、路面電車も走っています。
移動途中なので、時間に余裕があれば
立ち寄るのも良いかもしれません。
事務局長も一度、撮られておりますのでご参考に。
http://blackface.exblog.jp/11741197/

02/04 追記
by いけみ

>>> オフ会参加者のみなさまに‥
[PR]
01810020


SIGMA SA-7n
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AGAFA VISTA400 PLUS
余談ながらこのビスタMADE IN JAPAN
[PR]
f0214599_1635551.jpg



スキー場で食べたぜんざい


NIKON FE2 / Nikon Ai Nikkor 50mm f1.8s
FUJIFILM NEOPAN PRESTO 400
[PR]

f0214599_9591668.jpg


名古屋で10cmの積雪があった日の公園で

寒さの中、体をふくらませてじっとしているジョウビタキの幼鳥


NIKON D90 / Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm F/ 2.8
[PR]
f0214599_2364243.jpg

PENTAX K200D + SIGMA 18-50mmF2.8
[PR]
f0214599_23442966.jpg


直球ド真ん中です(笑)

Pentax SP
Super-Takumar 55mm F2
FUJICOLOR ISO400(記録用)
[PR]
f0214599_13432775.jpg

鎌倉、明月院。

HASSELBLAD 500C/M
Planar C80mm F2.8
Ektar 100
[PR]
f0214599_13404368.jpg

上野、不忍池

Panasonic LUMIX GF2
G 14mm F2.5 ASPH.
[PR]



Zeiss Ikon+C Sonnar F1.5/50mm T* ZM+AGFA Vista 100



故郷のあたたかき光と風

ここへ帰って来い、と囁いていた・・・・
[PR]



Sigma SD14+EX 30mm/F1.4 DC HSM



個人的な事情によりお付き合いを控えさせていただいておりました。

今回よりまた投稿を再開させていただきます。

遅ればせながら、今年もよろしくお願い申上げます♪
[PR]
f0214599_20342680.jpg


すみません。

最近デジカメで撮っていないので、ずっと前にアップ済みのものからです。

岐阜県中津川市馬籠にて
PENTAX K10D
TOPCON Edixar 55mm F1.8
ハイパーマニュアルモード、絞りF4、WB太陽光、ISO100、MF
Photoshop Elements6.0にてレベル補正
[PR]
f0214599_2331243.jpg

なくしものをしたら、やかんさまにお願いするのが一番だそうです。^^
さがしものをしていてなかなか見つからないとき、「やかんさま、やかんさま、○○が見つかりません・・・どうか、見つけてくださいませ・・・」と熱心に祈ると、不思議にみつかるんだそうです。

でも、やかんさまの本業は、やっぱりお湯を沸かすことだと思うんだよな~♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 400 H
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
f0214599_23241940.jpg

「寒い」というお題が出て、どうしようかと考えていたら・・・うまいこと、雪が降りましたね~。^^
でも、撮ったのは自分の部屋のベランダから・・・
望遠ズームです、軟弱なんです。^^;

愛知県みよし市にて
Pentax K-5 (カスタムイメージ:銀残し)
Tamron AF 70-300mm/F4-5.7 (Model A17)
[PR]
P1040324-2

LUMIX GF2
G 14mm/f2.5

降雪のホワイトピアたかすにて
[PR]