タグ:2010年8月度フィルム写真テーマ部門 ( 9 ) タグの人気記事

2010年度8月度フィルム写真のテーマ部門、<光>の優勝者が決定しました~。

#015 amselchenさんの <光>です。^^

アムゼルさん、おめでとうございます、大きな拍手をお受け取りください~、パチパチパチ~♪

それではアムゼルさん、9月度のフィルム部門の「お題」決定をよろしくお願いいたします~。

なお、9月度から、投票の方法を変えてみたいと思います。
「フィルムを月に一本使うの会」にならって、「投票します」という文字を記入したコメント数で優勝者を決めたいと思います~♪

by 事務局長
[PR]
f0214599_2247403.jpg


この「光」には弱いんです~(笑)


Nikon FM
Ai Nikkor 50mm F1.4S
DNP Centuria 100
ORIENTAL BAN
Self Development
[PR]
今年の夏は 「光」 なんて生易しいモノでは無い。 殺人光線である。 ToT
若干傾いているように見えるのは、地球が傾いているのである。 (きっぱり)

pan frying

於:横浜みなとみらい 赤レンガ倉庫界隈
Hand made 6x9 camera with Schneider Super-Angulon 47mm f56 MC
KODAK T-Max400 (400TMY-2)
Self development, Xtol 1:1, 7min. @ 24deg.
[PR]
f0214599_2047050.jpg

夜の国道。

Nikon FA
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
AGFA Vista 400
[PR]
f0214599_23531342.jpg
明治村にて
学研flex

久しぶりの参加です。
写真は去年の秋に撮ったものです(^_^;)
[PR]
Aichi Prefectural Government, Otsu Bridge Branch
愛知県庁大津橋分室

OLYMPUS PEN-EE
AGFA VISTA400
[PR]
自然光を使っての撮影が僕の信条でした。
この写真は夜の人工光を利用したストポです。
真っ暗な夜の街灯のトップライトのみ。
Bessa R2M
Rollei Retro 400
Nokton Classic 40mm F1.4
f0214599_23304090.jpg
最近写真取れていないので随分前の作品です。:)
[PR]
f0214599_121836.jpg


f0214599_1212346.jpg

フィルムはISO100のIlford Delta 100ですが、MXの露出計のISOは400で撮ってしまいました。
このフィルムの前にISO400のDelta 400で撮っており、ISO設定をそのままの設定で撮ってしまったんですね。
DXコード対応じゃない古いカメラだと、時々やってしまう失敗・・・あ、普通の人はあまりしませんか。^^;

その結果、自分の意図より二段アンダーな写真が出来てしまいました。
でも、Delta 100はシャドウが粘ってなかなかつぶれないので、思ったほどひどくなりませんでした。

At Delft, Netherland
Pentax MX
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]



Nikon FG-20
+Nikon Series E50mm/F1.8
+Kodak BW400CN
[PR]